手寫誌(24):辞書のような参考書


一ヶ月ぐらいの前にインターネットからN1の参考書をいくつか注文した。だけど旧正月と今の物流のため、最近ネットから本を買うことに一ヶ月半からある二月までかかるそうだ。

昨日、本がようやく届いた。今回、いつも訪れるネット書店に大バーゲンが行われるうちに、価格だから買えなかった本を一気にカートに入れ、目を瞑ってお金を払って交易を完成しちゃった笑

その『キーワード単語2500』の厚さと中の詰め込まれた動詞とか名詞とか副詞とかの説明と用法は、開けるなり和漢辞書を読まんばかりだ。

ストレスが溜まりながらも、もしこれらの単語が全部覚え切れるのなら、僕の日本語がきっと上手になるんじゃん?との狂想が頭に浮いちゃった。

自分の学習速度に従い、この任務が数年間かかるでしょ。


- - -
以上は日本語で文章を書く練習です。
文法と語彙の使い方などは間違いがたくさんあるかもしれないので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。


Comments

  1. 頑張ってください。

    こつこつと勉強をすると、達人になるよ。

    ReplyDelete
  2. 学問などに励む過程を積み重ねて、精神力も日本語力もどんどん強くなる。

    顔さんはよく出来たね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 智逸さんへ、

      こんにちは。私のボロボロの日本語の文章(自分の練習用だけ)を読んでくれてありがとう!まだ日本語の勉強の道を進めてるから、たくさんのことを習わなければならないと思う。

      ユウヴィンと呼んでください。智逸さんが私にコメントをしてくれたアドバイスがしっかり心に銘記する!頑張ります!

      Delete
    2. いつもご文章を拝読いたしまして、ユウウィンさんの熱意は本当に脱帽します。

      勝手な我田引水と思われそうな所説のあるのに、ユウウィンさんは大目に見てもらう、本当にありがとうございます。

      因みに、ユウウィンさんはN1を勉強しますか?

      自分の古本とノートをあげたいですが、しかし大掃除した時、全部処分しました。

      仕方がないので、とりあえずIPM日本語チャンネルのN1合格練習問題を紹介します。

      https://www.youtube.com/channel/UCr4DxbKo2VqgN3RZlipIhkw/videos

      是非一度ご覧ください。。

      N2の教科書も、ご覧ください。(笑)

      N1は新聞紙、小説の内容がたくさんありますから、それも気を付けた方がいいと思います。

      わざわざそこまでご覧になり、本当に申し訳ございません。

      私も勉強部の新米社員エスターでございます、よろしくお願いします。

      智逸

      Delete
    3. このブログを通じて智逸さんにお目にかかって本当に嬉しいです。

      私は先月までN1の授業を終えたところですが、N1の文法をまだ十分に熟してないと思います。N2とN1の間には大きなギャップがあるとよく言われることが、今やっとそれを体験してしまいましたね笑

      智逸さんがおすすめのIPMのチャンネルを知ってますよ。この前にJLPTのためにそこでのビデオで復習したことがあります。もう1つ私の自習に役に立つチャンネルは台湾に住んでる出口先生です。出口先生の授業がとてもまじめで理解しやすいと思います。

      実は日本語の勉強といえば私が最も下手な部分、そして自信がないのは聴解と会話です。いまできるだけ正確な日本語で智逸さんに回答してみるけど、私を日本語で話させるなら全然無理なんですよね汗

      日本語で喋る環境がないのはその1つの理由かもしれません。しかし今年末のN1に参戦できるように、聴力を上達しなければなりません。

      今、智逸さんは日本に暮らしてますか?

      以上のコメントはきっと文法錯誤や変な表現方式がたくさんある上に、急に長すぎる内容を書いてご迷惑をお掛けしたら申し訳ございません。

      智逸さんと交流し続けられたら本当に嬉しいです。宜しくお願いします。

      追伸:ため口でもいいですか?私の敬語がまだ下手なんですね。

      Delete
  3. そうですね。

    旦那と一緒に、首都圏の小さい所に暮らしています。

    ご縁があれば、ユウウィンさんみたいな益友も作りたいと思います。

    自分の語学力も文化力も力不足だと分かりますが、益友からもらった知恵を脳栄養不足を補って、脳味噌が多少増えているかなぁと思うんですね。

    若し良かったら、人間煙火の関係者を頼んで、お互いに連絡方法を交換しても宜しいでしょうか?


    ReplyDelete
    Replies
    1. 首都圏の暮らしですか?私の立場から見ると、それは羨ましい生活なんですね。だが智逸さんから言うと、きっとそんなに夢幻なことではなく、現実の色々な挑戦や真実を対面しなければならないと思います。

      勝手に自分の思いを言い出してしまってごめんなさい。

      連絡方法について、どちらのプラットホームでも宜しいでしょうか?

      Delete
    2. 私はWhatappsを使用しますが、ユウウィンさんはどうですか?

      なお、Wennieさんは知ってますか?

      Wennieさんは私のWhatappsがあります。

      ブログに個人情報を載せたくないですが、やはりWhatappsを使った方がいいと思います。

      Delete
    3. WhatsappもLINEも使ってます。Whatsappのなら、電話番号を輸入しなければならないので、確かにここに載せなかった方がいいですね。

      どちらのWennieさんですか?すみませんが、一時的に覚え出してません。

      LINEでもどうですか?電話番号を要らなく、IDさえあれば友達になります。私のLINEのIDは「euvin」です。智逸さんがLINEを使ってるなら、そこで私と交流を続けてもらえませんか?

      LINEがなかったら、こちらはひとつの提案がありますけど。私のブログのホームページの左側にある一列の功能コラムであり、一番下の付近にある「sending mail」という連絡コラムがあります。そこから智逸さんはメールを通して個人的に連絡方法を教えてもらえます。

      Delete

Post a Comment

Bold & Delicious