高原まで届いた温もり


南部に住んでるおばさんとおじさんと、アメリカから帰ってきたおばさん夫婦の5人は高原まで来てくれ、2泊3日の小旅行になりました。

今回観光客の様に色々な観光地に行くわけじゃなく、主に皆で一緒にいてお互いに近況を話せればいいです。「あなたに会うのは今度の目的だよ」とおばさんが言ってなんか心が温かくなりました。

そこで私たちは素敵なゲストハウスで美味しい料理を準備したり写真をたくさん撮ったりベランダから高原ならではの速く漂ってくる霧を眺めたりしてそれだけしたけど、本当に楽しんでました。


先月、熱波のせいか高原すら暑くなってしまいました。夜までも扇風機をマックススピードまでつけざるを得なかったと覚えました。幸いに今月から梅雨に入ったように、ここに毎日の午後必ず雨が降ってますから、気温が下がてくれて体感温度が18度くらいしてめちゃくちゃ気持ち良いですね。

そしておばさんたちが熱帯地方に唯一の高原ならではの涼しさを堪能しながら、ゆっくり地元生産の新鮮ないちごと野菜を味わってました。


たまに小雨が廊下に落ちてる音を聞き、日差しが向かいの山頂の天気予測タワーを照ている金色の光を見つめ、こんなに静寂で平和な山町の暮らしはいつも多くの人たちが求めてる理想なのだろう。

3日後、おばさんたちが平原に帰りました。皆は各自の生活に戻ってこれからもケータイで其々なところに暮らしてる家族に繋がり続けます。次の出逢いまで、私たちはきっと健康を保て自分のことを世話しますように。


- - -
以上は日本語で文章を書く練習です。
文法と語彙の使い方などは間違いがたくさんあるかもしれないので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。


中譯:送到高原上的暖意

住在南部以及從美國回來的姑姑姑丈一行五人跑到高原找我,來了一場三天兩夜的小旅行。

這一次我們不像觀光客四處參觀,而是大家聚在一起,聊聊彼此的近況。「我們這次的目的是來看你的。」姑姑說道,我的心頭一陣暖意。

因此一群人待在美輪美奐的民宿裡,捲起衣袖準備美味的料理,一起拍了好多照片,或是從陽台眺望高原獨有的霧嵐飄過眼前。僅此而已,我們就已經樂此不疲。


上個月,不知是熱浪來襲的緣故與否,連高原也熱烘烘的,我記得甚至到了晚上也必須將電風扇的轉速開到最大。所幸這個月開始似乎迎來了雨季,這裡每天下午都會下雨,氣溫下降了,體感溫度也有差不多18度,感覺真的非常棒。

於是姑姑姑丈們一邊享受熱帶國家唯一的高原涼爽,一邊悠哉品嚐在地生產的新鮮草莓和蔬菜。


傾聽細細雨絲偶爾飄灑在廊簷下的滴答聲,凝望陽光照射在對面山頭天氣預測塔上的金燦光芒,如此寧謐平和的山城生活應是許多人一直以來的嚮往吧。

三天後,姑姑姑丈們告別下山,回到平原。大夥又回到了各自的生活,繼續用手機與分散在不同地方的家人保持聯繫。希望在我們下一次碰頭以前,每個人都健康平安,把自己照顧好。


Comments

  1. 私たちにとって素晴らしい旅行でした

    ReplyDelete
  2. 私たちは一緒に絆を深められる時間を本当に楽しんでいます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 特に高原まで来てくれて本当に嬉しかったです!
      ここに楽しんでくれたらよかったですね。

      Delete

Post a Comment

Bold & Delicious