生活片段之感CVIII ~暮らしの小さなこと~


(一)コロッケの危機
あの晩「大豆田とわ子と三人の元夫」を観てたところに、ひとつのシーンでドラマの中であった女優がコロッケをサクサクと食べてた。あの画面を見次第に、コロッケが食べたいようになっちゃた。コロッケが大好きだな。

たまにこんな状況が起きたらちょっと困る恐れがある。近くにコロッケを買うことはそのほど簡単じゃないから、いつもあの食べたい衝動を忘れるフリするよりほかない。

ちなみに、この写真は湯布院に旅行に行った時、美味しいコロッケを買った店だ。

(一)可樂餅危機
一晚當我在看《大豆田永久子與三位前夫》時,劇中一幕一位女演員正在吃酥脆的可樂餅。一看到那畫面我也好想來一個。我可是超愛可樂餅的。

偶爾會有這樣的情況發生,總是讓我相當困擾。因為這附近要買到可樂餅可沒這麼容易,所以我通常只能假裝忘掉那股想吃的衝動。

順帶一提,這張照片是我去湯布院旅行時,買到一個很美味可樂餅的店家。)


(二)シリアルとミロ
長い間にシリアル食べがなかったし、その日1パック買って来てミロを入れてからシリアルと一緒食べた。本当に懐かしい味だった。

ところで、ミロは日本にバズるものになったと言われた。毎朝僕達の普段の朝ごはんにとって、突然日本においてミロが栄養とハマる商品になってきてとても不思議ものだ。

(二)谷糧和美祿
好久沒吃谷糧了,於是那天買了一盒,泡了美祿後配著谷糧一起吃。真是令人懷念的滋味。

據說美祿在日本成為人氣商品。我們每天早上吃的家常早餐,在日本突然變成營養豐富且大受推崇的商品,還真是不可思議。)


(三)僕の番だ
いつワクチン注射を僕の番になるかと思えば、突然一昨日朝スマホで予約が届いた。今朝指定されたセンターに接種に行って2時間のうちに一回目のワクチン注射が完了した。二回目のは3週間の後だと確認された。

ちなみに、接種した6時間まで何か異常はない。

(三)輪到我了
在想著何時才輪到我施打疫苗之時,前天早上就在手機上收到了預約通知。今天早上到指定的中心去接種疫苗,兩個小時內便完成了第一劑注射。第二劑確定是在三個星期後。

順帶一提,接種後至今6個小時沒有任何異狀。)


(四)惜しいか幸いか
コロナのせいで東京オリンピックは一年の延期後にやっと昨日開催された。開会式のパフォーマンスを観てたところの際、思わずこのパンデーミックがなかったのなら必ず4年一度の国際の運動大会はもっと素晴らしいと思っちゃった。

とにかく、マレーシアチームを応援してるよ!

(四)可惜還是慶幸
因著新冠肺炎東京奧運延期了一年,終於在昨天掀開序幕。當我在觀看開幕式的表演節目時,不由得想著若沒有這次的疫情,這四年一度的國際運動盛事肯定會更加精彩可期。

無論如何,我會為大馬隊加油的!)


(五)ホームクックソイミルク
最近おばさんは押し入れの深い中で豆乳機を見つけました。そのを使用してみて大豆から豆乳を作りました。

外から買ってきたのと比べて新鮮で手掛けりの豆乳は味が違かったに気づきました。自然な甘さと香りが著しくしました。

そして作った豆乳が残した大豆かすはあのまま捨てられてなく、再使用できました。小麦粉とネギを大豆かすに入れてよくかき混ぜ込んで表面が少し金色が出るまでちょっとパンフライしてから大豆煎餅ができました。豆腐という風なふわふわ食感がしたと思いました。

栄養で美味しい大豆は本当に役に立つという食材ですね。

(五)自家製豆乳
最近姑姑從櫥櫃深處找到了一台豆乳機,用它來製作黃豆打出的豆乳。

和外面買來的豆乳相比,我發現新鮮手打的豆乳味道確實不同,可以嚐到明顯的甘甜和香味。

製作豆乳殘留下來的豆粕無需直接丟掉,可以重複再利用。把麵粉和青蔥加入豆粕 ,攪拌均勻,用平底鍋煎至表面稍微出現金黃色,豆粕煎餅就完成了。我覺得吃起來有像豆腐般的軟綿口感。

營養又美味的黃豆真是非常有用的食材呢。)


- - -
以上は日本語で文章を書く練習です。
文法と語彙の使い方などは間違いがたくさんあるかもしれないので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

Comments

Bold & Delicious